ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月01日

ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!




2016/7初旬の思想




皆様は釣行後、愛艇ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされているのでしょうか?



釣行終了後、そのままたたんで自宅でじっくりと時間をかけてお片付けをするのでしょうか?

それとも、釣行後そのまま現地にて洗艇メンテナンスをしっかり済ませ帰路につくのでしょうか?




私くしは後者です。

帰宅後にゴムボートを広げ洗うスペースもなく、暑かろうが凍えそうであろうが現地にて次回の釣行で気持ちよく使うことが出来る程度にしてのお片付けを完了させます。
※そろそろ付喪神が宿りそうかなぁ? 笑



また現地で洗艇するのに恵まれた環境にあり、近隣からきれいな湧き水?石清水があり洗浄水には事足りている環境だからです。


その時に私くしが使っているアイテムをご紹介してみたいと思います。





MOBI SHOWER モビシャワー 充電式コードレスポータブルシャワー
ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!
Amazonさんから購入しましたよ。

TeamTop 多機能収納釣りバケット付き 折り畳みバケツ 大容量バケツ 伸縮式 収納ボックス 車内用 キャンプ用 釣り用 小物入れ 蓋付き 18リッター
ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!
Amazonさんから購入しましたよ。


このセットで普段は洗艇していますが、折り畳みバケツの蓋には液体を密閉させる能力が薄く水汲み後の移動時に残念ながらこぼれてしまいます。

なので一工夫します。
伸縮式折り畳みバケツを伸ばし拡張させたらその中にナイロン袋入れその中へ水を汲み入れます。
移動時はナイロン袋の耳を縛り、水風船状態にしてから折り畳みバケツを移動させれば内容物がこぼれることがなく持ち運べるという算段です。



またご紹介した充電式コードレスポータブルシャワーは素晴らしい働きをしてくれます。
内蔵充電池で動くこともさることながら、充電が切れてしまえばUSB給電をさせながらシャワーがつかえます。
※しかし、個人的には少々水圧が物足りなくも感じます。




そこでスーパールーキーを自作です。


12V 水中ポンプ ステンレス 30L/分 小型 バッテリークランプ 錆に強い ON OFF スイッチ
ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!
Amazonさんから購入しましたよ。
タカギ(takagi) バンド付蛇口ニップル 首振り蛇口につなぐ G064FJゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!
Amazonさんから購入しましたよ。
タカギ(takagi) 散水ノズル かんたん接続タフギアメタルノズル 普通ホース 金属ノズル
ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!
Amazonさんから購入しましたよ。



ホースは近隣のホームセンターで12㎜という規格のホースを3m調達してきました。





ここからは初投入スーパールーキーさんのレビューです。

私くしのゴムボートライフは方々から12v電源がとれる環境下にあるのでちょちょいと接続させます。



散水ノズルのレバーを握り電源ONにします。






今まで体験したことがない水圧で勢いよく水が弾け飛びます。







このままでは18リッターの水槽が瞬殺で無くなってしまうと「散水ノズルのレバー」で散水を止めます…

心の準備も整い、いざ再スタートですが、水圧を感じられません。




そうこの水中モーターには水圧がMAXになると停止するダイアフラム機能がないのです!







なので水中ポンプが全力運転したままノズルで送水を強制的に止めたので水中ポンプのブレードに負荷がかかり空回りし壊れてしまった。


スタメンを目前にスーパールーキーさんは残念無念…故障者リスト入りとなってしまいました。







追伸、まぁこのスーパールーキーさん…後に他方面で華々しく復活を遂げます!
その記事はまた後程です。













topimg

   黄色い星 まろの徒然 fishing diaryへお越し頂きまして、本当にありがとうございます。 黄色い星



    お越し下さった皆さまへ、私くしなりにではありますが眇眇たる論考を感じて頂きたく、
     一所懸命に綴ったつもりです。


    私くしもブログ牽引者さまが書き綴ってくれた有益な情報を目の当たりにすると、本当に
    目から鱗が落ちてしまいます。 





           スペシャリストブロガーさまの記事は流石で圧巻の一言です!
           
    下下下下下 旬の欲しい情報が必ずあります!下下下下下




















ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!







  • LINEで送る

同じカテゴリー(ゴムボート)の記事画像
【桜マーク】ライフジャケット»ブルーストームBSJ-29RS |国土交通省型式承認Type-Dを詳しく解説
【最新】ダイワ 20 紅牙EX N611MLB TG|詳しく解説
ロッドのポテンシャルを数値化させるロッドテンショナーを作成
2019 BMO NEWアイテムのご紹介! ラインナップベスト5!も発表致します!
シマノ 炎月 ヒューストンバクバク TGヘッド! 炎月シリーズ 初のフルタングステンヘッドです!
魚探 ホンデックス PS-611CN へ等深線をハイクオリティに転写!実水深の精度が劇的に向上!
同じカテゴリー(ゴムボート)の記事
 【桜マーク】ライフジャケット»ブルーストームBSJ-29RS |国土交通省型式承認Type-Dを詳しく解説 (2020-05-08 17:10)
 【最新】ダイワ 20 紅牙EX N611MLB TG|詳しく解説 (2020-03-24 20:05)
 ロッドのポテンシャルを数値化させるロッドテンショナーを作成 (2020-03-22 18:10)
 2019 BMO NEWアイテムのご紹介! ラインナップベスト5!も発表致します! (2019-04-18 14:49)
 シマノ 炎月 ヒューストンバクバク TGヘッド! 炎月シリーズ 初のフルタングステンヘッドです! (2019-04-15 14:16)
 魚探 ホンデックス PS-611CN へ等深線をハイクオリティに転写!実水深の精度が劇的に向上! (2019-04-09 01:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴムボートの洗艇メンテナンスはどの様にされていますか!
    コメント(0)